[ タイトル一覧へ ]
財布忘れて買い物へ
[ 2010/08/18 ]
 暑かった!今日も日中は30℃に届きました。標高が高く、紫外線が低地より強いことは汗をかく量に関係あるのでしょうか?お客様の夕食の調理中、煮込み時間に庭へ出て雑草抜きを試みました。日当たりに出た瞬間、ブァ〜ッ!っと汗が吹き出し、5分も持ちませんでした。「これ以上汗をかいたら調理に不適切〜ッ!」って、そそくさと館内へ戻ってまいりました。

 今朝、本日の夕食の買い出しに出た時のことです。バタバタとお客様の朝食を片づけ、お見送りをしながら「今日のメニューはア〜で材料の在庫はコ〜でホームページのトピックスに載せる画像の八ヶ岳を撮るためにカメラを持って、家内に言いつけられた用事を済ませるために郵便局へ寄って…。」ほとんど頭の中はパニック状態でした。唯一明るい光が差していたのは娘が「今日は買い出しに付き合うね」って同行してくれたことです。
 所用を済ませ、スーパーに到着をして車を降りる際に冷や汗がタラ〜リ!
 「ん〜ん、外出する際には忘れることなく100%帯同してきた財布入りのポシェットを忘れて来た…。」うなだれる私に
娘「どうしたの?」。
私「こうこうしかじか」と説明すると、
娘「あたし8000円なら持ってるよ」。
 正に天の助けです。レジを通る際、「すみません、もしかしたら今日の買い物にお金が足りないかも知れないのですが」って恥を忍んで告げて見ると、レジの女性が「いいですよ、足りない分だけ商品を抜きましょう」って優しく応じてくれました。
 結果…、案の定1000円ちょっとの不足でした。「お米をお返ししますので…。」って帰ってきましたが、「あ〜っ、恥ずかしかった!!」
娘「買い物に出るのにお財布忘れるって、どういう事〜?」
私「ごもっとも」

▲このトピックスの先頭へ戻ります