[ タイトル一覧へ ]
秋を感じます  入浴後に生ビール!  桃を収穫
[ 2010/08/19 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日のお客様は3組いらっしゃいます。
 昨年暮れに初めて来られ、今日が2度目のお客様。「冬の景色も良かったけど、夏の気候は素晴らしいのねエ!」
 昨日から2連泊目のお客様「楽しかったです!た〜くさん遊んで来ましたぁ!」
 3組目のお客様は初めてのお客様でご家族3人でお越しですが、私が夕食を作り終え、軽く片づけを済ませた時には既にお部屋へ戻られていました。ですから「・・・・。」

 22時現在、館内食堂窓際の気温はJust20℃です。明朝は17〜18℃まで下がるのかな?
 昼間、最高気温が30℃くらいまで上がると「今日も暑いな」って思います。特に外では紫外線が平地より強いせいか暑く感じます。でもお盆を過ぎ、肌に触れる空気には、はっきり秋を感じるようになりました。どう表現したら良いのか旨く言葉に表せませんが、“秋”の空気になってきています。
 いま、食堂の窓は全て網戸にしていますが、心地よく秋虫の羽音が響いて来ます。
 お客様が皆さん入浴を済まされたようです。私の家族もこれから順に入浴です。熱めの湯にゆっくりつかり、流れる汗を拭きながら食堂の窓際で冷たい風に当たり、秋虫の声を聞きながら生ビールをあおる!これが今日の締めくくりです。

 昼間、娘と桃を6個収穫しました。なかなか立派な桃で、味も抜群に美味しかったです。かぶりついた瞬間、濃い桃の香りと共に、とっても甘い果汁がジュワ〜って出てきました。自家栽培でこんなに美味しい桃が収穫できるとは思いませんでした。
 一生懸命作っている有機肥料のおかげだと思います。我家の収穫物は正真正銘の有機無農薬。収穫物は洗いもせず、その場で手で拭いてかぶりつけるのです!
 今日は他にブルーベリー15粒、バイオチェリー3個を収穫しました。わずかばかりの収量ですが、毎日少しづつ楽しめるって嬉しいものです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります