[ タイトル一覧へ ]
スズメバチが少ない夏  雷好きな私
[ 2010/08/28 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 日中の最高気温:28℃  21時現在の室内温度:20℃

 天候・気候のせいでしょうか、今夏はスズメバチの数が非常に少なく助かりました。例年ですといくつかの巣の除去に難渋させられますが、今年はゼロで済みました。飛んでいるのを見かけた個体数も非常に少なかったです。
 今日お泊りのお客様の中に隣の茅野市にお住まいの方がいらっしゃいますが、やはり「今年は蚊や蛾が少なくてとても助かる」とおっしゃっていました。
 良いことばかりではありません。毎夏、マリンスノーで消費するズッキーニやキュウリは自分で栽培していましたが、今夏は不作でズッキーニがたったの1本収穫出来たのみでした。「実がついた」と思っても、大きく成長せずにグジュグジュに腐ってしまうのです。キュウリに至っては収穫どころか苗の内に萎れてしまいました。と〜っても残念です。

 今夏は雷、夕立が多いです。毎日のようにゴロゴロ鳴り響き、雷大嫌いなラブが大騒ぎです。昨晩は大暴れの挙句ケージを飛び出して家の中をウロウロ歩き回っていました。初めての出来事でした。
 おかげで私が大好きな雲、とりわけ積乱雲が毎日楽しめて個人的には嬉しく思っています。「雷の音は夏らしく、積乱雲も楽しめるから良いものだね」と言ったら、共に雷大嫌いな家内と娘に白い目で見られてしまいました。「雷が好きな人なんて聞いたこと無い」ですって。皆さんは如何ですか?

 今日の画像は芝刈りを終えた庭、原村のセロリ畑と今日の夏空です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります