[ タイトル一覧へ ]
スズメバチ退治  ヒマワリ  雲のオブジェ
[ 2010/08/31 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
20時30分です。無風の為蒸し暑く感じます。現在の室内気温は23.5℃で、網戸にしていますがいつもの様な冷たい空気が流れ込んで来ません。

 家の板壁の隙間から中へスズメバチに巣を掛けられてしまいました。ブンブンブンブン沢山の蜂が出入りしていました。殺虫剤を掛けても切りがないので根こそぎ退治する為夜を待ちました。 先程作業を終えて戻って来たばかりですが、頭にヘッドランプ、左手に木の棒と殺虫剤、右手にはネズミ取りと段ボールを使って自作したスズメバチの根こそぎ捕獲器を持つといういでたちでの作業でした。
 巣に近づくと、羽音と何かをかじるようなカリカリという音が聞こえてきました。ほとんどの蜂は寝ているようでしたが、1匹が巣の前で見張りをしていました。棒の先で捕獲器を巣の前に強力両面テープを使ってそっと吊るし、室内へ戻ろうとした時、ジッとしていた見張りが突然こちらへ向かって突進してきました。とっさにジェット式の殺虫剤で対抗し、事無きを得ましたが、ヒヤヒヤ物でした。
 朝にはネズミ取り器にゴッソリ蜂が粘りついている筈です。一説には、何かのはずみでネバネバに貼り付いてしまった蜂を他の蜂が様子を見に行ったり助けようとして次々と貼り付いてしまうと聞いています。またある人は、貼りついてしまった仲間の蜂を餌にしようとして自分も貼りついてしまうと言います。さぁ、蜂は善玉か悪玉か?

 今年のマリンスノーの庭には数種類のヒマワリが沢山咲いています。種から苗を作り育てて来たものです。既に盛期は過ぎており、そろそろ採種出来るものもあります。来年の苗作りの為と、冬季間の野鳥の餌の為にせっせと採種するつもりです。今年はゴッソリ収穫できそうです。(画像左)
 キウイの葉が茂り、4畳半程の棚の下からは空が全く見えません。ヒンヤリしていてとても気持ちが良いスペースです。ハンモックで読書をするには最高です。キウイもサルナシの実も順調に太って来ています。(画像中)
 今日 日中の空にはとても複雑に雲が浮いていました。高高度から低空まで色々な種類の雲が重なりあい、素敵なオブジェを観賞しているようでした。雲の左下に広がる白い花は蕎麦の花です。(画像右)

▲このトピックスの先頭へ戻ります