[ タイトル一覧へ ]
たっぷり汗かきました  私が大好きなダリア 蜂捕獲器の成果
[ 2010/09/01 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
21時の室内気温は20℃です。今晩は涼しく快適な夜になりました。窓からは冷たい空気が快適に流れ込んでいます。

 8月一杯、全く運動が出来ずストレスが溜まっていました。今日はお客様の食事の準備の合間にマリンスノージムで踏み台昇降10分、ルームランナー30分、筋トレ10分をし、たっぷり汗をかきました。1か月のブランクでバテバテになりましたが、サッとシャワーを浴びた後は爽快気分でした。この爽快さが病みつきになるんです。

 毎年、わたしが大好きなダリアが初夏に開花し秋まで咲き続け、夏のお客様達に喜んで頂いていました。今年は遅霜がいつまでも続いたのでなかなか球根を植えられず、未だに開花していません。でも漸く蕾が膨らんで来ました。お客さん様が少なくなってからの開花になりますが、来年の為に球根をタップリ太らせておこうと思います。出来あがったばかりのEM有機肥料を果樹へのお礼肥えと同時にたっぷりと与えています。「来年は沢山のお客様に綺麗な花を楽しんで頂こうね!」って話しかけながら。

 昨日のトピックスでご紹介した“スズメバチ根こそぎ捕獲器です。ウンザリするほど多くの蜂が粘りつき、うごめきながら地上へ落下していきます。残酷なようですが過去何人かのお客様が刺されてしまっているので止むを得ないのです。
 もう一日このままにしておいて、未だ飛び回っているようでしたら捕獲器を新しいものと交換するつもりです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります