[ タイトル一覧へ ]
ジャングル状態
[ 2010/09/24 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 サブッ! 今日の外の最高気温は11.5℃でした。部屋の中こそ20℃ありましたが、出しっ放しのハイビスカスが花を咲かせたまま凍えているように見えました。そろそろカットして小さな鉢に植え替え、室内に取り込まないといけないかも知れません。
 薪ストーブの周りが取り込んだ鉢植えでジャングル状態になってきました。プルメリアやマンゴー、パッションの小さな苗はご希望のお客様にお分けして行かないと置ききれず、ストーブも使えないままになってしまいそうです。
 画像の鉢植のほかにハイビスカス2鉢、フェイジョア2鉢、ドラゴンフルーツ、パッション、ジャボチカバが1鉢づつ室内への順番待ちをしています。
 これからご宿泊に来られるお客様、人助けだと思って鉢植えをお引き取り下さいませ。

 夜になり更に気温が下がってきたようです。来週、中間試験の娘が私の横で勉強していますが、足の下に湯たんぽを置き、下半身は毛布で包まれています。
 少し大げさな気がしますが、一度体が冷えると根つきが悪くなりますしね…。  私はほんの一かけら干し生姜を口にし、あまりの辛さに顔をひんまげています。でも、これでしばらくは体が温まってくれるはずです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります