[ タイトル一覧へ ]
冷えるなぁ  薪ストーブを焚こうかな
[ 2010/09/27 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM7:30 外気温:11.5℃ 天気:霧雨

 飛び石連休中は朝の気温が10℃を割った日もありましたが、雨のせいか今日はとても寒く感じます。
 今秋初めて長袖の服、今秋初めてのトレーナーを着ました。室内気温も19度と、私独自に設定した20℃の警戒ラインを切っています。
 冬から春へ向かう3〜4月、マリンスノーの食堂内の気温が20℃を超えるまで薪ストーブを焚いています。薪ストーブを焚くと、南国植物が元気になる。煮込み料理を気軽に作れる。コーヒーを飲んだり顔を洗ったり湯たんぽに使ったりと、湯をふんだんに使えると言う具合にいろいろ重宝なのです。
 そろそろ薪ストーブを焚いて湯タップリ使いの生活に入ろうかな。

 今日の画像は左から順に
● パッション 今頃になって沢山蕾が付き始めました。今年は
 結実出来ないのかな…。
● プルメリア 原村の短い夏の太陽を浴び、ここまで大きく成 長しました。暖かくして冬越しをしたいと思います。
● ラブ 急に冷え込んだせいでしょうか。一昨日から体調を崩 し、嘔吐と下痢に悩まされました。ドッグフードを湯で柔らか くし、いつもより量を減らして与えていたところ、昨日から復 活しています。ラブお気に入りの寝床は断熱材で囲い、布団を
 多く入れて暖かくしています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります