[ タイトル一覧へ ]
今頃開花のパッション
[ 2010/10/01 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 「今日はカラリとした晴天の所が多いでしょう」って今朝の天気予報で聞いたのになぁ。マリンスノー周辺はズッと曇り空です。
 確かに“多いでしょう”という言葉には例外の余地がふんだんに隠されているのはわかるけれど、自分が住んでいる所が例外に当てはまってしまうのは嬉しくないな。しかも悪い方の例外なのだから。
 まあ、でも物心ついた頃から父と共に“雨男”のレッテルを貼られて来たのだからこれ位の事は慣れっこっていうところかな。

 毎年10個くらいの収穫を楽しんでいる2鉢のパッション。今年は1鉢の方は4個の実をつけています。既に子供の握りこぶしほどに大きくなり、色づいて落果するのを楽しみにするばかりです。
 もう1鉢の方は、葉ばかりが茂り1つも蕾をつけないまま夏を過ごしてしまいました。「栄養の与え過ぎかな」「不順な天候のせいかな」と諦めていたのに、この10日ばかりで次々と小さな蕾をつけて来ました。あわてて茂っていた葉や茎を切り落とし、余分な所へ栄養が回らないようにした所、今朝無事2つの蕾が開花しました。綿棒で丁寧に受粉させたのできっと結実してくれることと思います。他にも沢山蕾が出来ているので今年も(熟すのはおそらく来年です)手製のトロピカルフルーツをいくつも口に出来そうです。

 画像左は今朝のパッションの花。
 画像中は蕾の一つです。表面に丸い粒が見えると思うのですが、これは蜜です。指先に付けて舐めてみると癖がない甘味を感じられます。受粉のための昆虫を呼び寄せるためのものなのかな?
 画像右は4個の実の内の1つです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります