[ タイトル一覧へ ]
カレーのお話し
[ 2010/10/05 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は、お泊りのお客様から夕食のメイン料理にカレーのリクエストがありました。
 サラダ、オードブル、スープ、魚料理に続いて、ココナッツミルクで煮込んだエビのカレーとスパイスをとびきりきかせた白いんげん豆と挽肉のカレー2種のカレーを作りました。
 最近は自家製カレー粉を使うだけでなく、ホールのクローブ、キャラウェイシード、クミンシード、フェンネルシード、シナモン、カレーリーフを良く使います。やはりスパイスは粉状のものよりホールを使った方がより香りが高くなり、個性的な味を引き出すことが出来ます。
 今までのマリンスノーのカレーは、げんこつ、鶏ガラ、野菜で出汁を取り、リンゴやバナナ、炒め玉ねぎが溶けるまで煮込んで“まろやかだけどから〜いカレー”でしたが、“辛味を抑えて香り高く奥が深〜いカレー”にチョッピリ変身です。もちろん、リクエストにより、より辛〜いカレーもOKです。パワーアップしたマリンスノーのカレーを是非お試しくださいませ(パワーアップしたカレーはランチのみのご提供です。時々お出ししている夕食のコース料理の中のカレーは別種となります!)。

 今日の画像はマリンスノーがある八ヶ岳中央高原から臨んだ南アルプス入笠山方面です。下部は色づいて来た蕎麦畑です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります