[ タイトル一覧へ ]
今日もキノコ狩り−贅沢な遊び
[ 2010/10/07 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は家内と一緒にキノコ狩りをして来ました。収穫物はヌメリスギタケモドキとハナイグチです。画像の通り沢山とれました。
 キノコは表面にぬめりがあるものが多く、枯れ葉や土がこびりついています。ところが、水で洗うと香りが飛んだりジメリとしてしまうため、水気はご法度です。私はピンセットで一つずつ綺麗にしてから調理します。
 今日は、ざく切りにしたキノコを和風だし、醤油、みりん、砂糖で薄めの味に煮て、瓶詰してから煮沸しました。これで長期間の保存が利きます。コリコリとした歯ごたえと天然キノコ特有の深い香りを生かし、お客様への料理に使用したり、お酒の当てにしたりで重宝します。私が好きな料理は、たっぷりの野菜と信州そばを使用する“蕎麦サラダ”です。ゴマ油と酢をベースとしたドレッシングを作り、ヘルシーな一品に仕上げます。このサラダは家内も娘も大好きで、いつも無言のままペロッと平らげてくれます。

 ヘルシーで美味しいキノコが身近に沢山あります。自分の足で落葉を踏みしめ小川のせせらぎに耳を傾け紅葉に心を震わせながら山を歩いてキノコを収穫します。
 普通の自然を普通に楽しむ遊び(!?)なのですが、都会で生活されている方にとっては、とってもとっても贅沢な遊びなのでしょうね。贅沢な遊びをご希望の方、是非マリンスノーをお訪ねください。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります