[ タイトル一覧へ ]
キウイの収穫  マリンスノーカレー
[ 2010/10/24 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 昨晩から今朝にかけての外気温は7℃でした。寒さのせいで外のアオメダカの動きが鈍くなっています。そろそろ水槽を洗って綺麗にし、館内への引っ越しを考えないといけないです。

 昨日はキウイを20個収穫しました(画像左)。大きなものを選んで収穫しましたが、スーパーで売られている物に比べ驚くほど立派です。
 まだまだカチカチですが、室内で追熟させます。昨年は霜が降りる朝を読み誤り、100以上の実を全滅させてしまったので、その反省から早めの収穫です。
 おへそ曲がりのパッション達は今頃次々開花しています(画像中)。今朝数えてみましたら、2鉢で15個の実を確認できました。
 こちらも艶々で大きく立派な実です(画像右)。熟して落果するのは来年になると思います。カパッと割ってオレンジ色の実をスプーンですくい、手作りのアイスクリームと一緒に食べるのが楽しみです。良い香りの甘酸っぱい実、プチプチとした種の歯ごたえがマッタリした濃厚なアイスにとてもよく合うのです。

 今日帰られたお客様の内、お一人の方は12月にもお友達と忘年会、来年3月に諏訪の飲み歩きと、立て続けにマリンスノーへ来てくださいます。
 カレーが大好きな方で、毎回“1万円分のカレールー”をリクエストして下さり今朝もタッパーに5つ分お持ち帰りになりました。東京で親しい方達と“カレーパーテイー”をするそうです。
 私が作ったカレーが、私の知らない所でパーテイーに使用して頂いているって、不思議な感じがしますがとても嬉しくも思います。いつもありがとうございます!

▲このトピックスの先頭へ戻ります