[ タイトル一覧へ ]
イトトンボ  スズメバチ  ドウダンツツジの紅葉
[ 2010/11/07 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日も穏やかで良い天気です。外は10℃以上あり、材木運びなど体を動かしていると汗ばんできます。
 午前中、昨日伐採した樅の木の枝打ちを終えました。作業をしているとイトトンボがヒョロヒョロと飛んできて、何と間違えたか私の鼻先にとまりました。イトトンボって結構勘違いが多く、頭の上や服にとまられることは度々ですが、鼻先へは初めてでした。冬の間は積み上げた薪の間で越冬することが多いようで、ストーブで部屋が暖まると真冬にも係わらずパタパタ羽音を立てて室内を飛び回ることが毎年何度もあります。
 樅の木を伐採した理由の一つにスズメバチが多く集まることがあります。樅の木のヤニを巣作りに利用すると言う人や、木につく虫を取りに来ると言う人もいますが、どちらが本当なのでしょう。いずれにしても、ひどい時には木全体がうなり声をあげているかのようにスズメバチの羽音で賑やかになります。毎年マリンスノーの建物に巣作りもされてしまいますが来年からは減ってくれることを願っています。
 マリンスノーのドウダンツツジが真っ赤に紅葉しました。白樺の木の色とのコントラストが綺麗です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります