[ タイトル一覧へ ]
精進ヶ滝  地蔵大橋 おすすめトレッキングコース
[ 2010/11/10 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 先週の水曜日、お客様と紅葉狩りの話をした時に“精進ヶ滝”(しょうじがたき)が話題に上がり早速行ってみることにしました。お客様達は犬連れだったため、現地スタート地点近くの鉄梯子を登ることが出来ず、途中でUターンされました。
 我家3人は無事“滝見台”まで40分の散歩を楽しめました。滝見台では2つの滝を眺めながらお昼ご飯のおにぎりとスープ代わりのカップラーメンを食べました。途中、難所も無く景色を楽しみながらのゆっくりトレッキングに最高のコースでした。
 帰路、武川温泉に寄ってタップリ1時間の入浴を楽しんで来ましたが、なんと家内が大きなバッグを忘れ物して来てしまいました。帰宅するまで気付かなかったのですが、あんなに大きな忘れ物するかなぁ…。
 そして忘れ物から1週間目の今日、漸く忘れ物を回収しに行く時間がとれました。武川まで車で40分。ただ回収して戻って来るだけではもったいないので、足を延ばして精進ヶ滝の先の“地蔵大橋”へ行ってみることにしました。車道から、入口がわかり辛い廃道を歩くこと20分。すっばらし〜景色の地蔵大橋へ到着しました。途中数か所がけ崩れを越さなければなりませんが、廃道は広いし思っていたより歩程が短かったので、こちらもお勧めのハイキングコースです。生憎八ヶ岳の上部は雲に隠れていましたが、それでも感嘆するほどの景色が楽しめました。今日は橋への到着が昼になってしまったので一度橋を渡ってからすぐに引き返してしまいました。次回は絶対お弁当を橋の上で食べ、更に歩いて滝見物をしてから帰るつもりです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります