[ タイトル一覧へ ]
ストーブの遠赤   色付き始めたパッション
[ 2010/11/13 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 薪ストーブの火を見るのが好きな方って結構いらっしゃいます。私もストーブを購入した頃はいつまででもじっと火に見入っているのが好きでした。体ばかりでなく、心の中まで暖まって来るような気がするのです。
 お客様の中にもそういう方が多いのです。お酒を飲みながら、ストーブの前に陣取って身動きするのはグラスを口へ運ぶ時だけ。 こういう方は頭の中がカラッポ状態になっているので敢えて声をかけずそのままにしてあげます。
 最近になって私は今までと違うストーブの利用方法を楽しんでいます。 それは、ストーブの前でストーブに背を向けて椅子に座り読書をするのです。
 小学生の時に腰を痛め、以来疲れが溜まると腰痛に悩まされ続けています。ところが、こうして背を向けて座るとポッカポッカと腰から背が暖まるのです。「当たり前だろ!」ですって?違うのですよ暖まり方が。薪ストーブが発散する遠赤外線の力は絶対に凄いんです。“ジワ〜ッ””ポカ〜ッ”って温まり、それが長く持続するのです。腰痛でお悩みの方、是非是非試しにいらしてください。  あっ、試すだけで日帰りはダメですよ。お泊り下さいませね!

 年明けくらいにならないと色づかないって思っていたパッションが色づき始めました。
 ワックスを塗ったかのように艶やかな果皮。鮮やかな緑色が徐々に赤紫色に変わってきました。トロピカルな香りと甘酸っぱく濃厚な味、種のプチプチした歯ごたえをもうじき楽しめるのかな。

▲このトピックスの先頭へ戻ります