[ タイトル一覧へ ]
枯れ葉   
[ 2010/11/22 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は全国的に雨になる予報ですね。マリンスノーの窓からは厚く垂れこめた雲が見えています。夕刻にかけ下り坂になっていくのでしょう。現在外気温は7℃、館内は20℃丁度です。

 あまり車が走らない車道が、歩道が、こんもり溜まった落ち葉で大変なことになっています。車道は一面の落ち葉に覆われ、側溝と路面の堺が見えません。歩道はガサガサ音を立てラッセルしながら歩きます。
 これから雨が降ったら路面はグチョグチョになり、側溝に溜まった落ち葉が水を塞ぎ路面に溢れさせそうです。

 AM10時、「雨が降ってくる前にチェンソーで“玉切り”をしてしまおう」と、パーカーや防寒ズボンを脱ぎ、ツナギと作業用エプロンに身を包んで外へ出てがっかり。「雨が降って来た〜」。先に外へ出て落葉焚きをしていた家内もそそくさと屋内へ戻ってきました。
 せっかく着替えた私は、そのまま屋内へ戻るのが悔しいのでBBQ小屋で薪割りに精を出しました。BBQ小屋は所狭しと既に割り終えた薪が積み上げてあります。その為大きな斧を振り辛いので薪割り機を使って作業しました。
 薪割り機での作業は運動不足解消には全く役立ちませんが、作業効率は格段に良いのでどんどん作業がはかどります。“割り”を待っていた“玉”のほとんどを薪にし終え、山積みとなりました。今、ストーブで炊いている薪は2年前に割って綺麗に積み上げておいた物を使っています。今冬、どんどん薪を消費していくと大きなスペースが空いていきます。そこへ最近〜今日割った薪を積み上げ補充し、2年後に薪として使用するまで乾燥させておきます。作業もスペースも旨い具合にローテーションしているのです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります