[ タイトル一覧へ ]
アオメダカ  冬への準備を
[ 2010/11/23 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 時々窓ガラスか何かが「コトン」と音を立てるほどの弱い風が吹いています。西方では高層の雲が足早に流れて行きますがマリンスノーの上空は穏やかに晴れ渡っています。
 外気温は7℃で比較的暖かく、日陰でなければ外で作業をしていてもラガーシャツで十分。寒さを感じることはありません。
 暖かな日は玄関の中へ取り込んでいるアオメダカ達も元気です。寒い日にはホテイアオイの根の下の方で固まってジッとしていますが、御覧のように水槽の中をスイスイと泳ぎ回ります。今年の初夏、購入した時は小さな小さな稚魚でしたが、一夏を越して大きく成長しました。おそらくこれで成魚なのだと思います。16匹が1匹も欠けることなく成長してくれたことがとても嬉しく思えます。今年は叶いませんでしたが、来年こそは繁殖を成功させ、お客様達に可愛いアオメダカを配れたらと思っています。

 カラマツの葉がほぼ落ち切り、道を歩いても降りかかって来る落ち葉がそれほど気にならなくなりました。気温は高めですが自然界では着実に冬への準備が進んでいます。自然が冬へ向かう速度を見定めながら私も冬へ向かう準備のペースを上げなければ。

▲このトピックスの先頭へ戻ります