[ タイトル一覧へ ]
農作業  きこり  パッション
[ 2010/11/29 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 天気は良かったのですが風が冷たい1日でした。
 グループで500坪の畑を借り、野菜やそば作りをしていますが、今日は今年最後の作業でした。ハウスを片づけたり土と枯れ草をかき混ぜたり。体を動かさずにいると知らずの内に首を縮め手をポケットに突っ込んでしまいます。
 午前中にグループの作業を終えたので、午後からはマリンスノーの薪の玉切りと玉運びの追い込みをしました。この作業は体が温まって良いのですが、何せ気温は低いので鼻水が止まらなくなります。汚い話ですが、子供の頃外で遊んでいて鼻水が垂れて来ると袖口で拭いたりしたものですが私の場合、50歳になっても同じことをやっています。ま、この辺に住んでいる人は皆同じことをしていると思いますけど。
 体が温まっているうちにトレーニングウェアに着替え、夕食前の30分はジムトレで汗を流しました。長袖のTシャツの汗を絞れるほど体を動かし、気分爽快サッパリです。
 寒い時でも体を動かし汗をかくって良いものです。皆さんも縮こまっていないでたまには汗を流してみて下さいね。

 今日の画像は食堂内のパッションの実です。赤紫色に色づいてきました。落果までもう少しだと思います。画像の実で今期は3つ目です。先程夕食の後で2つ目の落果を家族3人でつついてみました。とっても香りがよく、甘酸っぱさが濃く、「うわ〜おいしい〜!」と声を上げるほどでした。

▲このトピックスの先頭へ戻ります