[ タイトル一覧へ ]
スキー場もシーズン直前の準備です
[ 2010/11/30 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM7:00 外気温:−2℃  天気:晴れ
 放射冷却によって冷え込みました。昼間は暖かくなる予報です。

 毎日、薪割りなど冬本番前の外作業が続きます。オープンを目前に控えたスキー場でも準備が進んでいるようです。画像はマリンスノーの近くから眺めた富士見パノラマスキー場です。天然雪は現在ゼロですが、降雪機によるゲレンデ作りが始まりました。
 諏訪地方は雪が少なく気温が低いエリアです。点在するスキー場はどこも天然雪を待ちながら降雪機の助けを借りてゲレンデを作ります。この、“作られた雪”が意外と好評です。気温が低いためにサラサラな雪質で、豪雪地帯の湿った雪よりも好む人が結構いらっしゃいます。
 富士見パノラマスキー場はスキー、スノーボードのほか、スノーシュー(西洋かんじき)で入笠山へ登る出発地でもあります。毎年増え続けるスノーシュー人口。私も一冬に何度かお客様と一緒に登りますが山頂からの景色は飽きることが無いほど綺麗です。
 冬は運動不足になりがちです。素敵な雪山の景色を楽しみながら「ちょっと体を動かしたいな」って思ったら、是非遊びにいらしてください。山頂までは、ゆっくり歩いて約1時間です。

 画像左・中は今朝の富士見パノラマスキー場、画像右は天然雪化粧を始めた八ヶ岳の中の天狗岳です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります