[ タイトル一覧へ ]
漬け物と燻製
[ 2010/12/02 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 本日2度目のトピックス更新です。初めてかな?
 今日も今日とて玉切りに励みました。借りて来た軽トラックの荷台一杯分です。そろそろ2年後のワンシーズン分くらいの薪が賄えそうです。
 腰がパンパンに張ってしまい、ストレッチでほぐしていると娘がマッサージをしてくれると言います。嬉しいですねぇ。15分間も丁寧に揉んでくれ、私は身も心もフニャフニャです。きっと娘も疲れたことでしょう。

 材木を運んでいると、諏訪地域にお住まいにもかかわらず年に何度も泊りに来て下さる自称ジョニーさんが野菜を沢山差し入れに来てくださいました。野沢菜、高菜、長ネギ。野菜大好きな我が家には大変嬉しい差し入れです。お礼には、たまたま在庫していたマリンスノー特製カレールー約8人分をお持ち帰りいただきました。
 野沢菜は早速樽に漬け込み、高菜は洗って陰干しにしました。野沢菜は早ければ5〜6日後から美味い浅漬けが頂けます。もちろん、お客様にもお食べ頂けますよ〜。おつまみにもお茶うけにもご飯のおかずにもグッドです!
 私漬けの野沢菜は極シンプルに粗潮と昆布だけで漬けこみます。水が上がったらカビ防止に酢を少しだけ加えますが、このシンプルさがたまらない程美味しい野沢菜を作り上げるのですよ!
 HPご覧下さったジョニーさんからは一昨日のお客様に続き生ハムのオーダーを頂きました。今年はずいぶん沢山生ハムを作った1年になりました。
 また、画像は馬タンの燻製作りの初日です。こちらはメールでオーダーメイドで6本のご注文です。岩塩、西表島の黒糖、黒コショウ、白コショウをメインに好きなスパイスを使い、今日から4日間毎日袋の中で転がしながら塩漬けです。
 私はニジマスやチーズ、トンタン、卵、ソーセージ…色々な燻製を作りますが、この馬タンが一番好きです!とにかく旨い!馬タンの燻製に長ネギのみじん切りとゴマ油、手製のピクルスを添えたらつまみのベストカップルです。ビール・日本酒・焼酎・洋酒、何でもいけちゃいます。お酒が飲めない我家の家内と娘は、ご飯のおかずにパクパクやってます!!

▲このトピックスの先頭へ戻ります