[ タイトル一覧へ ]
やかんを見つけた!  諏訪湖の景色
[ 2010/12/15 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は最高気温が3℃でした。漸く平年並みの気温に下がって来たのかな?

 大きなやかんを買いたくて探していました。今まで薪ストーブの上には蓋をせず寸胴鍋を置き、室内の湿度を高くしていました。また、沸騰すると「ピュ〜ッ!」って大きな音がする薬缶も乗せているのですが、それほど大きく無いためにすぐに沸騰してしまい、ちょくちょくポットへ移すのが面倒でした。そこで8gくらいの大きな物を乗せたかったのです。
 ホームセンターや近くのスーパーで売られている薬缶は2.5〜3gの物が多く、たまに大きな物を見つけても意外と高額で驚いてしまうほどでした。
 今日は娘が諏訪へ寄る用事を作ってくれたので、少し遠方のお店を数軒回ってみることが出来ました。しかし、「希望の大きさ、希望の金額の薬缶って売っていない物だなぁ」って3軒目で諦めかけていたところ、やっと見つけました!希望通り容量は8g、値段も4000円台!これなら一度に複数個の湯たんぽにも湯を補給できるし、浸け置き洗いや掃除、冬の厄介な解氷にも不自由無く使えそうです。今日から快適お湯ライフ!なんて、大袈裟かな。

 せっかく諏訪まで出かけたので、たまにはドライブを!と、家内と2人で立石公園まで足を伸ばしました。ここは8月の諏訪湖花火祭りの絶景ポイントとして有名です。
 今日は天気が良かったので諏訪湖周辺を一望することが出来ました。奥右手に見えている町並みは岡谷市、左手に見えている町並みは諏訪市です。この景色ならきっと夜景も綺麗なことでしょうね。

▲このトピックスの先頭へ戻ります