[ タイトル一覧へ ]
クリスマス料理
[ 2010/12/18 ]
 今朝の気温はマイナス4℃ 昨日より少し高くなりました。
 寒くはなりましたが雪が降って来ません。チョロチョロと舞って来ることはあるのですが、とてもとても積もるまでにはなりません。
 天気予報を見ながらの我家の話題は専ら週末のお天気です。「降らないのかなぁ」「ホワイトクリスマスにならないのかなぁ」って。やっぱりねぇ、シンシンと雪が降って外の雑音が消え、薪ストーブでポッカポカの部屋の中で薬缶からの湯気の音とクリスマスソングを聞きながら「メリークリスマス!」って乾杯したいもんなぁ。
 クリスマスって言えばシチメンチョウとクリスマスケーキですしょうか。お客様のお食事に頭を痛めています。シチメンチョウの代わりにチキンを丸ごとローストしてお客様たちの目の前でサーブしようかなとか、骨付きの鶏もも肉でタンドリーチキンにしてカレーソースを添えようかなとか、丸ごとスモークにして赤ワイン・ポルト酒で作るソースを添えるのも美味しいし…。
 毎年クリスマスに同じお客様が顔をそろえて下さるなら年ごとにお出ししていけば良いのですが、そうは問屋が卸してくれません。“これが1番だぁ!!”っていう料理でおもてなししたいところです。
 もう少し頭を抱えてメニューに工夫を凝らし、精一杯料理してお客様に感動して頂けるよう頑張るしかないか。

▲このトピックスの先頭へ戻ります