[ タイトル一覧へ ]
朝のバタバタ  甘えん坊のラブ
[ 2010/12/19 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今朝は少しバタバタしてしまい、朝の気温確認を忘れてしまいましたが、それほど冷え込まなかったようです。AM10:00の外気温はマイナス1℃です。天気は晴れ 清々しい日曜の朝です。

 今朝は何故バタバタしたのかと言うと、朝食作りと洗濯、ラブのトイレ、今日の薪運びなど、いつもは家内と分担している朝の用事を娘と2人でこなしたからです。
 “花嫁修業”ではないのですが、普段家事をほとんどしない娘を不安に思ってと、毎日家事に追われる家内を思って私が昨夜提案したのです。
 ネギと卵、醤油をたらすお粥、味噌汁、漬け物、リンゴにヨーグルトかけなど簡単な朝食ですが、不慣れなことは手順が悪い物です。アタフタしながら準備をしていました。
 それでも美味しく粥が炊きあがると本人も嬉しかったようで、「次はシラス干しを入れた粥を作ろうかな」などと来週へ思いをはせていました。
 家内は久しぶりに寝坊が出来た日曜日。これから3人で夕食の買い出しへ出かけます。今晩は両親の家でカレーなべをします。父が大好きなナンを作るのが私の役目。家内と娘がカレー鍋を担当します。娘には鶏肉を使った団子の作り方と特製カレースープの作り方を教えます。

 今日の画像は昨晩の娘とラブ。娘が仮眠を取ろうと床暖房が入った床に寝ころぶと、ラブがすり寄って来て仰向けになりました。最近のラブは凄く甘えん坊で、添い寝が大好きなのです。人間でいえば60歳を超える年なのに…。

▲このトピックスの先頭へ戻ります