[ タイトル一覧へ ]
ホワイトイヴ 路面凍結
[ 2010/12/24 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
AM7:00 外気温:−3℃  天気:晴れ

 思いがけず“ホワイトクリスマスイヴ”になりました。原村の予報は晴れでしたし、昨晩ラブを夜中にトイレへ連れて行った時も☆が出ていましたので、全く期待をしていませんでした。ところが今朝起きると薄らとですが雪が積もっていたのです。何よりのクリスマスプレゼントでした!

 原村では珍しい交通渋滞が発生しました。マリンスノーから標高差で500メートルくらい下がった所、諏訪南ICの近くでした。20台くらいの車が(都会では渋滞の内に入りませんね)トロトロ運転していました。
 路面を見たところ、濡れているようでしたが雪は全くありませんでした。車をトロトロ走らせながら、娘に「ドアを開けて足を出して路面が凍っているかどうか滑ってみ!」って言ったのですが、「嫌だよそんなの恥ずかしくて出来ないよ!」ですって。娘盛りだから仕様が無いか。って言うか普通に嫌なのでしょうか?
 娘を駅で降ろしてからの帰り道は上り坂になります。脇道から本道へ入って驚きました。下って来る時には感じなかったのですが、上り坂はツルツルに滑るのです。前行く車もお尻を左右に振りながら登って行きます。濡れて見えた道路、実はツルツルに凍っていたのですね。「な〜んだ、うちの娘、足を出してみたら楽しめてたのに!」

 今日の諏訪地方の予想最高気温は3℃です。と言う事はマリンスノー周辺は0℃くらいでしょう。明日の予想最高気温は1℃なのでこのあたりは氷点下になります。クリスマスにおいでのお客様達、暖かい格好をして来て下さいね!

▲このトピックスの先頭へ戻ります