[ タイトル一覧へ ]
パッション  フェイジョア  クリスマスケーキ
[ 2010/12/26 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 たぶん、今頃が今日の最高気温になると思います。外は−3℃です。天候は薄曇り。館内食堂の気温は24℃で過ごし易くなっています。

 食堂内のパッションの実のうち、またいくつかが色づいてきました。キウイなどは一度に沢山の実が熟してしまうので我家では食べ切れず、お裾分けしたりジャムにしたりします。そこへ行くとパッションは1つづつ気ままに(!?)熟して来るので長期間に渡って楽しむことが出来ます。1鉢で3カ月くらい楽しめるかな?
 ご覧の画像左は我家の鉢から収穫した物です。香りよく味が濃く、こんなに実が詰まったパッションを楽しめるなんて羨ましくないですか?
 来春も親木から挿し木で苗を作ります。ご希望の方の数だけ作るつもりでおりますので、ご希望の方はメールを下さい。初めての方も一度失敗してしまった方もご遠慮なくどうぞ。

 水のやり過ぎかと思うのですが、フェイジョアがどうも元気ありません。パラパラと葉を落とし続けます。
 水遣りの間隔を少し開けようかなって思い、土を眺めていたらアラマア、木の根元から小さな芽が2つ出ていました(画像中)。若葉は水の寡多がわかりやすいので、しばらくはこの葉を良く見て萎れ始めたら水遣りをするようにします。フェイジョアは私の気持ちを悟って、水遣りの判断がしやすいように芽を吹いてくれたのでしょうか。「ホラホラ。ここ見てよね!」っていう感じです。
 昨日のクリスマス、お客様のデザート用、我家用と2つのデコレーションケーキを家内が作ってくれました。普段、デザートも私が作るのですがクリスマスは特別ですから。張りきって作ってくれたケーキ、あっという間にお腹の中に収まってしまいました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります