[ タイトル一覧へ ]
カメムシ君
[ 2011/01/01 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 明けましておめでとうございます。
 新年を迎え、皆さまが一層お健やかに1年間を過ごされることをお祈り申し上げますとともに今年もペンション&カレーマリンスノーと私ども家族をよろしくお願い申し上げます。

 今日も最高気温は氷点下です。13:30現在の外気温は−3.5度。天気は晴れです。
 静かなお正月になりました。予報に反して晴れたため、初日の出を拝めたところも多かったようですね。皆さんお住まいの地域のお天気は如何ですか?
 皆さんも昨夜から年越しそば〜お節にお雑煮という年末年始定番のお食事を摂られましたか?マリンスノーはもちろん定番通りです。お餅は腹もちが良いのでなかなかお腹が空かなかったのですが、お昼も昨晩の残りのお蕎麦を頂きました。“年迎え蕎麦”です。
 薪置き場から食堂へ、今日2度目の薪運びをして来ました。2〜3年前に割り、積み上げておいた薪なので、そのまま館内へ持ち込むとホコリや木屑、あるいは薪の間で眠っていたクモやイトトンボ、カメムシなどの昆虫が暖かい部屋の中でモソモソ起き出して来てしまいます。
 ですから、薪を運んで来る前に、1本1本を小さな箒で払ったり、コンプレッサーの空気を吹きかけて余分な物を吹き飛ばしてから持ち込むようにしています。
 今日は箒で払う前に、お休み中のカメムシ君を発見しました。手足を木のササクレにひっかけ、かなりしっかりとしがみついたまま眠っていました。可哀そうですが館内へ同行させるわけにはいかず、小さな木の先っぽでピョイとはじいて寝床を変えてもらいました。お客様の周りでブンブンプープーやられると困ってしまいますから。

▲このトピックスの先頭へ戻ります