[ タイトル一覧へ ]
マグロの頂き方
[ 2011/01/03 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 “マグロ資源が枯渇する”(この表現の仕方はマグロさんを命ある物として見ていないような気がして好きではないのですが)って最近良く耳にします。日本人の多くはマグロ大好き民族なので「ホントかよ」などと思いながら「値段が高騰したら嫌だなあ」なんて思っているのではないですか?
 年末年始のマグロ消費量を見誤ったようです。スーパーでマグロの柵を安売りしていました。我が家もマグロが大好きで、早速ひと柵買って来ました。
 皆さんはマグロのどの様な食べ方がお好きですか?オーソドックスに醤油とワサビですか?それとも漬け?
 我家では少し手を入れての食べ方をします。ゴマ油、醤油、酢、レモン、本だし、黒糖少々、すりごま、白コショウ、おろしにんにく、おろし玉ねぎでドレッシングを作ります。
 薄くスライスして水に晒した玉ねぎを皿に敷き、普通の刺身より薄くスライスしたマグロをその上に無造作に盛り、白髪ねぎやアサツキをたっぷりかけます。更に軽くローストして香りが出たスライスアーモンド(欠かせません)を散らして準備完了です。頂く直前にドレッシングをかけます。
 結構いけますので是非是非お試しアレ〜!資源が枯渇しない程度にね。
 
 今日の画像は風呂上がりのラブを抱っこしている私です。ラブはこの格好が大好きで、クークーと寝息を立てて寝てしまうのです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります