[ タイトル一覧へ ]
初詣
[ 2011/01/04 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 マリンスノーのお客様も今日が仕事始めだった方が多いのでしょうか?しっかり充電されて張りきって出社されました?正月のお屠蘇の飲み過ぎでフラフラ出社?
 私がサラリーマンの頃は、それはもう年間を通して一生懸命仕事をし、年末年始は半端なくお屠蘇(って言うかお酒なら何でもOKでしたね)を頂き、年初めの出社はフラフラって言うのが恒例でした。何をするに付け、120%努力するのが快感の年頃(成果は別物ね!)でした。
 
 多くのサラリーマンの方々が仕事始めになると同時に私どもペンションの仕事は暇になります。
 今日は両親と連れだって諏訪大社へ初詣に行って来ました。母は暮れから体調がすぐれず、「今日は行かない」と父に言っていたようですが、私が「毎年恒例の事は、少しくらい無理しても続けないと恒例な幸せを迎えられないよ」と説得し、無理やり連れ出してしまいました。
 家内や娘の手を借りながら、車椅子を使ったりおぼつかない足取りで何とかお参りを済ませることが出来ました。大社の清冷な空気を吸えたおかげかな?大社のご利益かな?お参りを済ませた後は元気も出て、お蕎麦屋さんでカレーうどんを美味しそうに食べてくれました。
 人間はやっぱり動物。体を動かしてお腹をすかせ、物を食べる
繰り返しをしないと健やかね生活を送ることはできないのでしょうね。これからも尻を押して体を動かさせ、孫(私の娘ですね)と楽しい時間を過ごせるよう後押ししようとあらためて思いました。

 今日の画像は諏訪大社でお受けしたお守りです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります