[ タイトル一覧へ ]
さぶ!  綺麗な雪原です
[ 2011/01/14 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
AM7:00外気温:−10℃ 天気:晴れ 幹線道路:ほぼ無雪

 ここのところ、朝は−10℃が普通になっています。今朝も−10℃でしたが、どういうわけかいつもより寒さを強く感じます。風があるわけではないので、湿度とか微妙に影響する要因があるのでしょうか。
 今朝の厨房の湿度は40%です。食堂ではストーブの上に薬缶を3つと蓋をしていない大鍋を乗せてあるので十分加湿されていると思います。

 外で灯油タンクに給油しようとしましたが、そそくさと逃げ帰ってきました。寒い、寒い。手も足も凍えてしまってギブアップです。もう少し気温が上がってから再挑戦します。

 今日の八ヶ岳はすっかりベールを被っていました。青空が広がり、山全体の容姿は窺えるのですが、頂上付近は“雲隠れ”しています。(画像左)
 山から目を離し、足元に視線を移すとこれがまた綺麗な雪原です。全く汚れが無い純白の雪の粒が朝日に照らされてキラキラ輝いていました。許されるならいつまでも眺めていたいような景色です。
 「宝石なんかよりよっぽど綺麗」なんて思ってみそうになりましたが、女性にはやっぱり宝石なんだろうなぁ。ブタに真珠?いえいえ、そんなことも思っていません。

▲このトピックスの先頭へ戻ります