[ タイトル一覧へ ]
除雪  ラブをブラッシング
[ 2011/01/19 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 良い天気でしたが今日も寒風が吹いています。一日のうちのほとんどが氷点下の気温でした。路面にはまだ圧雪が残っている所が多いです。

 今日は少しだけ体力仕事をしました。マリンスノーの駐車場は頭から突っ込んで横一列に9台分のスペースがあります。
 次にまとまった雪が降る前に、今ある雪を除けておかないと下が凍ってしまい、次の除雪の時に上辺だけの除雪しか出来なくなってしまいます。そこで今日は9台分のスペースの除雪と、路面で凍結している雪割りをしました。今年は未だ雪が少ないのでツルハシを必要とせず、スコップの角でチョイチョイとつついてやるだけで雪氷が割れてくれました。
 少しでも路面のアスファルトが見えるようにしておけば、昼間そこに日が当ってどんどん路面の面積が拡大していきます。
 時間にすればわずか30分ほどの作業でしたが、しっかり汗をかき、仕事を終える頃にはジャンパーを脱いでいました。これ位で明日筋肉痛になってたら、チョッと情けないなぁ。

 冬季間、昼間も氷点下の日が多いので、よほど暖かい日でないとラブを洗ってやることが出来ません。洗われる方も寒いでしょうが、洗う方も大変なのです。いくら館内を暖めているとはいえ、寒い所は半端じゃないですから。
 10日ほど前の昼間、ポカポカ陽気を感じる日があったので、この時とばかりに頭から尻尾の先まで綺麗に洗いました。こんな日は珍しかったです。普段は水不要のスプレー(汚れ落とし、除菌、静電気防止ができます)をかけ、ブラッシングするくらいしかしてあげられません。
 今日は雪の上をタップリ散歩し、その後時間を掛けて入念にブラッシングしてあげました。ブラッシングの間には、腕や肩のマッサージも入れてあげますが、途中、気持ち良さそうにうたた寝を始めました。犬って、安心しきったり気持ち良い時って本当に良い顔をするものですね。思わず微笑んでしまいました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります