[ タイトル一覧へ ]
58豪雪
[ 2011/01/22 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
AM7:00 外気温:−10℃ 天気:晴れ 路面:ほぼ無雪
(ペンションヴィレッジ内に圧雪少々)

 日本海側は連日の雪の量がすごそうです。
 私が新入社員として昭和58年に新潟市へ赴任した年も里型の大雪でした。58豪雪(ごーはちごうせつ)と呼ばれ、車道を除雪した雪が道路脇へ高〜く積み上げられ、歩道がその上になりますから車道の車を見下ろしながら歩道を歩くこともあったほどでした。
 また、行き倒れのお年寄りを車から見つけ、ご自宅まで送り届けたことが2回あったり、1時間ほどの商談の間に駐車場へ停めた車がすっかり雪に埋もれて見えないし出せなくなり、電車で帰って後日車を取りに行ったなんてこともありました。
 とにかく、都会で生まれ育った者にとっては驚くことばかりでしたが、そこは「住めば都」。雪が融けた後、信濃川や阿賀野川の河原に果てしなく広がる色とりどりのチューリップ畑に目を奪われ、生まれて初めて“春”に感動し、柄にもなく涙をこぼした記憶が鮮明に蘇ります。
 今もきっと大雪に悩まされ、困り、疲れ切っている人たちが大勢いらっしゃると思います。でも、もう少し辛抱すれば雪解けのせせらぎが聞こえ、雪割り草やスイセンなど春の花が咲き、山菜の季節が巡ってきます。もう少しの間、頑張って下さい。

 マリンスノーでは寒い日が続いています。広い範囲で気温が低い日が続くと、日本海の湿った空気が上昇せず北アルプスを越えられないため、日本海側は大雪、内陸は小雪となります。逆に暖冬だと、湿った空気がどんどん上昇して山越えをして来るため内陸が大雪となります。
 信州は来週も低温注意報が出ています。しばらくは雪の少ない冬が続きそうです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります