[ タイトル一覧へ ]
この虫、動き出すの?
[ 2011/01/26 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
AM7:30外気温:−9℃ 天気:晴れ 路面:ペンションヴィレッジ周辺のみ雪あり

 天気概況など見ると、今日の原村周辺の最高気温は0℃前後と表示されています。でも、マリンスノーの玄関前、ひさしの下(百葉箱の条件に近いと思います)では−4℃が今日の最高気温でした。おおよそ、公表される温度マイナス3〜4℃がマリンスノー周辺の気温だと思って下さい。原村ペンションヴィレッジをお訪ね下さるお客様、大変あてになる目安だと思います。

 さて、私は今日も朝から玉切りに精を出し10:30には終了。その後はヘビー級の斧を振り回して薪割りをしました。
 ちょっと大げさですが、斧を一振り毎に体温が上がり(大きな斧を振るには全身の体力を使いますから)、その度に着衣を1枚づつ脱ぎ去り(って、10振りもしないうちに脱ぎ過ぎてマイナスになっちゃうけど!)、体全体から湯気が立ち上り始めます(これホント)。
 今日も下着に近い恰好で薪割りをしていましたが、傍から見たら氷点下の外でボケ老人が薪割りしているかのように見えたのではないかなぁ。

 薪割りをすると、木の隙間や樹皮の下、洞などから虫がよく出てきます。そこで成長する虫や冬眠している虫などがいるのだと思います。
 今日も発見したのが画像の昆虫です。冬眠していたのだと思いますが、ご覧の通り氷粒が全体に張り付いています。「えっ!これ春になったらちゃんと溶けて動き出すの?」って感じですね!

▲このトピックスの先頭へ戻ります