[ タイトル一覧へ ]
元気ないフェイジョア 
[ 2011/01/30 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 はっきりしない天気です。青空が見えているかと思えば薄雲がかかって来て雪が舞ってきます。今は空全体が灰色っぽく変化してきています。予報では積雪となるそうですが、15時半現在ではそんな気配には見えません。外気温はやや低めの−7℃です。

 初の冬越しとなるフェイジョア2鉢の元気がありません。−10℃にも耐えられる頑強な植物なのに、葉がパラパラと落ち、新しく出て来た葉もすぐに縮れたり丸まってしまいます。
 活力剤を使ったり注意深く観察しながら水あげの量を増やしたり減らしたりもしてみましたが、この1カ月間全く変化が見られません。
 今日は思い切って鉢から木を抜き取ってみました。はっきりとは言い切れないのですが、もしかしたら根詰まりが原因かもしれません。ちょっと微妙な根張りの具合でした。
 根土を丁寧に落とし、なるべく太い根を切断、細い根をほぐし気味にして新しい土に植え変えました。鉢は今までの物をそのまま使います。
 寒い時期の荒療治となってしまいましたが、これから2カ月も我慢させては可哀そうだと思いました。1週間くらい様子を見て症状が改善されると嬉しいのですが…。
 
 その他の鉢植達は皆元気です。ドラゴンフルーツ、ハイビスカス、プルメリア(今年は咲かせてあげたいなぁ)、ガジュマル、マンゴー…。
 フェイジョアとアボカド以外は皆2シーズン目以上の冬越しを体験しているので世話のコツもわかり、安心して見ていられます。
 昨春、食べた後の種を発芽させて鉢植えにしたアボカドも元気に成長しています。
 現在の樹高は65センチ。暖かくなったら10号鉢位に植え変えて、大型の観葉植物に仕立てて見たいと思います。

 今日の画像は左から順に 元気が無いフェイジョア 成長したアボカド アボカドの種部分 です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります