[ タイトル一覧へ ]
カラスの反応
[ 2011/02/01 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 久しぶりに外の温度計が+の気温を示していました。天気は晴れ、路面はペンションヴィレッジ周辺のみ雪があります。

 天気良く、暖かだったので、下界からカラスが上がって来ていました。寒い時には全くいないのに!
 薪割りをする際、大きな木に斧を振り下ろしても突き刺さるだけで割り切れないことがあります。こんな時は刺さった斧の上から大ハンマーを振り下ろし、強引に木を割り切ります。金属の斧に金属のハンマーを振り下ろしますから、「カ〜ン!」と森に響き渡る大きな音がします。
 カラスがこの音に反応するんですよ!「カ〜ン カ〜ン」と鳴らすと、「カ〜ア カ〜ア」って鳴いて来るんです。自分たちの声と何かしら共通する響きがあるのでしょうか。
 ずっと以前から気付いていたことなのですが、今日も何羽かのカラスが「カ〜ン」に応えて「カ〜ア」と叫んでいました。
 縄張り意識が強いウグイスも、鳴き真似して口笛を吹けばすぐそばまでやって来て「ホーホケキョ」を聞かせてくれます。動物の習性って面白いですね。習性を知るといろいろな動物達を間近で観察できるのかもしれません。
 カラスって、忌み嫌われることが多い鳥かも知れませんが、じっくり観察すると意外ときれいなんです。ビロードのように光る体の羽、真丸で愛らしい目。機会があったら是非じっくり観察して見て下さい。きっと見直されることと思います。

 今日の画像は夕日を浴びて輝き始めた南八ヶ岳です。この後、全山が赤く染まって行きました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります