[ タイトル一覧へ ]
今晩は両親と夕食です
igaiga [ 2011/02/20 ]
最低気温:0℃  天気:曇り  路面:ウェット

 比較的暖かな一日です。パーカーを着ていれば、外でもジャンパーはいらないかな。
 今晩は両親の家で食事を共にするので午前中、買い物へ行って来ました。
 私の担当は鶏レバーの煮もの、アンキモの酒蒸し、ワンタン。家内は魚の煮漬け。普段、お客様へお出しする料理は全て私の担当で、洋食(イタリアン系ですね)がほとんどです。でも、家族や両親と食べる食事には和食や中華も作ります。
 母の入れ歯の具合が良くなく、柔らかい物ばかりを欲しがるので今日の様なメニューになりました。魚の煮漬けは骨まで食べられるよう家内に頼んで圧力鍋でサバを煮てもらいました。
 鶏レバーは水を変えながら2時間ほど血抜きし、和風に生姜を聞かせた薄味で煮ました。
 アンキモは10分ほど醤油で湿らせ、酒で洗ってから蒸し、ポン酢で頂きます。
 ワンタンは約100gのミンチ、長ネギ、醤油、ごま油で具を作り、30枚の皮に分けて包みました。これを食べる時に煮たった中華スープの中へ数個づつ入れ、浮いた物から網杓子ですくいながら頂きます。もちろん、スープは食事を進めながら飲んで行きます。今日のメニューは娘も両親も大好きです。
 ロングコートのわんぱくチワワ、ジロー君と戯れながら楽しいひと時を過ごしてまいります。

▲このトピックスの先頭へ戻ります