[ タイトル一覧へ ]
霧氷発生!
igaiga [ 2011/02/21 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 AM7:00 外気温:−6℃ 天気:晴れ 路面:ドライ

 どういう条件が合わなかったのかな?
 毎年、一冬中に何度か綺麗な霧氷を眺めることが出来、冬の楽しみの一つにしていました。
 その霧氷が今年は全然出現せず、「今年は綺麗な景色が見れないね」って話をしていました。
 ところがところが、今朝はやってくれました。娘を車で送る際、下界方面に霧が発生していて、徐々に上方へ移動して来るのが見えました。
 少し下った所では、薄っすらと木の上の方が白くなっており、「もしかしたら今日は見れるのかな」っていう期待を抱かせてくれました。
 駅でUターンし、上方へと“八ヶ岳ズームライン”を上って来ると、標高1300メートル付近で見れました!待望の霧氷です。100点満点には程遠い、50点くらいの出来栄えではありましたが、待望の景色をたっぷり楽しみました。
 画像はズームラインで撮影した物です。その後、鉢巻道路をマリンスノーへ移動して来ましたが、マリンスノー前のメインストリートでは全く霧氷が発生していませんでした。同じ標高で、距離にしてもわずかしか離れておらず、同じような霧が発生していたにもかかわらずですよ!不思議だ…。

▲このトピックスの先頭へ戻ります