[ タイトル一覧へ ]
材木の下見  小川の氷  人生修業で酒を飲む
igaiga [ 2011/02/23 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
材木までが遠い…
 AM7:00 外気温:−5℃ 天気:晴れ 路面:ドライ

 画像1は昨日2度目の下見に行って来た、頂ける材木が置いてある場所です。一番奥の右手に、少しこんもりと盛り上がって見えるのが材木です。
 こう見ると、雪の量は少なさそうで、車で入って行って搬出できそうです。ところが、地面が平らでなく、歩いてみると所々で“ズブズブ”と足が沈んでしまいます。重い荷を積んだらスタッグしてしまいそうです。
 もう数日様子見が必要そうでした。

 近くの小川を覗き込むと、水辺の氷が可愛らしく見えました。水の飛沫が枯れ草や木の根に纏いつき、凍って出来る自然の造形美です。
 日々刻々変わる気温や水量で、氷の姿もどんどん変化させて行くので観察するのが楽しいのです。

 年間400日間酒飲みの私でしたが、今年に入って酒飲み態度を改めています。途中、10日間ほどジャブジャブ酒漬けの期間がありましたが、それ以外は週に4日はお酒を断っています。
 月・火:酒断ち 水:中飲み 木・金:酒断ち 土・日:お客様やプライベートでの酒飲みというパターンです。
 しかも、ジムでは40〜50分間走ってタップリ汗を流しています。汗を流した後の風呂上がりには発狂するほどビールが飲みたいところですが、我慢我慢。酒の次に好きな“トマトジュースの水割り”と牛乳で我慢しています。
 態度改めをスタートした数日間は「お酒飲まないと眠り辛いなぁ」って思いましたが、1〜2週間で慣れました。布団へ入って読書をし、10分もしないうちに深い眠りについています。お酒を飲まない方が朝の目覚めが快適ですね。
 ただ、人生修業のつもりで週に3日間はこれからもお酒を飲みたいと思います(なんのこっちゃ)。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります