[ タイトル一覧へ ]
連休のお客様
igaiga [ 2011/03/21 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
手作り豆腐 先日の八ヶ岳 制作風景
集まられたメンバー
シルバー作品 シーサー作品
 暖かいような薄ら寒いような…。最高気温は+2℃ってことは普通の土地では寒いのかな?天気は小雨、マリンスノー周辺は終日濃い霧に包まれていました。

 先日、久しぶりに豆腐を手作りしました。大豆をふやかし、すりつぶし、漉してにがりを加えて煮て水切り。大豆の香りと甘みが楽しめる、美味しい豆腐に仕上がりました。たっぷりのネギとショウガを乗せ、頂きました。家族の「お父さん、また作ってね!」の言葉が嬉しかったです。

 この連休、地震の影響で予約キャンセルが相次いだ中、9人のお客様達がお見えになりました。皆さん明るく、礼儀正しく、楽しい時間を一緒に過ごさせていただきました。1日目はスキー、2日目には陶芸でシーサーを作ったり、アートクレイシルバーで純銀のアクササリーを作ったりと、内容が濃い旅行を楽しまれていました。
 作品は1ヶ月後に焼成して送りますので楽しみにお待ちくださいね!

昨日は深谷から姉家族が遊びに来てくれ、両親たちと一緒に茅野まで食事に出てきました。皆お酒が強く、しこたま飲んでしこたま食べてきました。
 ガソリンが高騰しているせいか、道を行く車が極端に少なかった街中でしたが、居酒屋の中は大変賑わっていました。話題の多くは地震へ向いていると思いますが…。
 地震の被災地ではインフルエンザが流行り始めているそうですね。明日、追加でサージカルマスクを被災地宛て1箱送るつもりです。すこしでも役に立ってくれると嬉しいです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります