[ タイトル一覧へ ]
雪化粧  被災者支援
igaiga [ 2011/03/22 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 朝目覚めてびっくりです。白銀の世界でした。
 渡り廊下の雪をスノーダンプでどけようと思って2度びっくり。今日の雪の重いこと!原村で降る雪はほとんどサラサラでフワッと軽いのに、今日の雪は超ヘビー級です。新潟の雪はいつもこんなだったな…。
 現在外気温は0℃ですが、今日はぐんぐんと暖かくなって行きそうです。春の淡雪と呼ぶには量が多いのですが、あっという間に融けて行くのでしょうね。

 長野日報社の今朝の朝刊に顔写真付きでマリンスノーが載ったようです。犯罪者としてでは無いですよ!東北関東大震災の被災者を積極的に支援している宿泊施設として掲載されたそうです。
 私は未だその新聞を手にしていないのですが、「新聞を見ました」という女性が電話を下さいました。
 隣の茅野市在住の方で、小児癌患者とそのご家族の心のケアをされていたそうです。「心のケアが必要な方がいらっしゃったら声を掛けて下さいすぐに伺います」と言って下さり、最後に「一緒に頑張りましょうね」と声を掛けて下さいました。とっても嬉しかったです。
 連日、新聞TVでも世界中の方々からのメッセージが紹介されています。本当に多くの方が被災者の皆さんに暖かい目を向けているのだと思います。困難は想像以上に多いと思いますが何とか乗り切って下さい。
 たった今、村内放送が流れました。「全国からの支援物資が沢山集まり、現地での処理能力を超えてしまった」そうです。支援物資の受け付けは今日までで、明日からは様子見となりました。孤立化してしまった地域も多数有ったようですが物資は行き渡っているのでしょうか心配です。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります