[ タイトル一覧へ ]
納豆作り イタリアンパセリ クイズです
igaiga [ 2011/03/26 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
イタリアンパセリの花
クイズ
 またまた雪が積もっていました。今年はいつまで雪が降るのでしょう。スキー場も4月まで営業するようです。

 漸くガソリンスタンドで満タンまで入れてくれるようになったのに、スーパーでは納豆が売り切れていました。産地での被災が響いていますね。
 仕方が無いので自作することにしました。簡単簡単!
 乾燥大豆を一晩水につけてふやかします。鍋に多めの水とふやかした大豆を入れストーブの上へ。柔らかくなったら水分を切り、市販の納豆を1パック入れてよく混ぜます。これを鍋に入れ、更に発泡スチロールの箱に入れて風呂に浮かべておくだけです。翌朝には(欲を言えば夕方)美味しい納豆が出来上がり!

 1年間活躍し通してくれた鉢植のイタリアンパセリに花が咲いています。小さくて線香花火の飛び散る火花の様な花です。
 パセリと言えば、原村は和製パセリの産地なのです。こちらのスーパーで初めてパセリを見た時は驚きました。一把の量が多いこと!刺身のつまとしてくらいしか見たこと無かった私は、「何人分のつまにするんだ?」「原村の人って、そんなに刺身ばっかり食うのか」って思ったものでした。でも、さにあらず。原村の人はパセリをお浸しにして食べるのでした。サッと湯通しして鰹節と醤油で頂きます。独特の苦みと臭いが消え、意外なお味となるのです。皆さんも機会がありましたら是非お試しを。美味しいですよ!

 さてクイズです。今日の一番大きな画像の正体は何でしょうか?

▲このトピックスの先頭へ戻ります