[ タイトル一覧へ ]
手作り納豆 パッションの苗
igaiga [ 2011/03/28 ]
 今日は穏やかで良い天気。15時の外気温は5℃。雪があるのは路肩のみ、路面はドライなのでノーマルタイヤで楽々走れます。原村を目指しているお客様、ご安心を。

 「納豆なんて名前を聞いただけで身の毛がよだつ!」なんて嫌わないでください。
 今朝は大好きな納豆をたらふく食べました。スーパーでは品薄状態が続いているので手作りした納豆です。
 生の卵黄か温泉卵(丼にお湯を注いで作ります)、長ネギのみじん切り、カラシ、醤油。定番です。ただ、私の場合はこの納豆をご飯には混ぜません。
 米どころ新潟で生まれ育った父は白いご飯を汚す(何かを混ぜること)のが大嫌い。その影響で私もご飯に納豆を混ぜることが出来なく育ってしまいました。納豆は納豆、ご飯はご飯で別に食べるのです。(裏技として別々に口に運び、口の中で混ぜるのはOK!)

 冬にご案内しましたパッションの苗が続々出来つつあります。 画像手前、ガラスの中に入っているのは親木をちょん切って水につけ、発根させている物です。
 周りの鉢は発根させたものを土に植えた物です。全部で8本あり、全てご希望の方に譲ります。
 大変強い植物で育てやすく、親木が豊産性なので、恐らく今年中に開花結実を楽しめます。私の家ではだいたい1鉢で10個くらい食べれます。南国での育苗と違い、実が熟すのに時間がかかるため、美味しく食べれるのは年明け後になります。
 ご希望の方、早めにメールをください。

▲このトピックスの先頭へ戻ります