[ タイトル一覧へ ]
スパイシーカレー作り
igaiga [ 2011/03/31 ]
 ペンション&カレー マリンスノーのカレーは、お昼のランチセットとしてお食べ頂けます。
 カレーの種類は、@野菜とフルーツの甘味の後に、ピリッと辛さが後追いして来るオリジナルカレー、A各種ホールスパイスを根気よく炒めて香り立てしたスパイシーカレー、Bタイのイエロー・グリーン・レッドカレーの3本柱です。いずれも辛口ですが、それぞれに特徴が強く、ご好評いただいています。
 メニューは上記3種のカレールーのうち、2種を組み合わせた日替わりカレー(具も季節やローテーションで日替わりです)、サラダ、ドリンクをセットにした日替わりカレーセットと、辛い物が苦手な方向けにご用意するカボチャのミルクカレーの2種です。
 今日は20個の玉ねぎでソテードオニオンを作り、スパイシーカレーのルーの仕込みをしました。玉ねぎを飴色に炒めるのに1時間半、15種類のホールスパイスやパウダースパイスを炒めるのに30分。その他調理で約3時間かけて仕上げました。
 出来あがったルーは、大型のストックバックで板状に凍らせます。こうしておけば、後は具材の調理だけで素早く仕上げることが出来ます。
  後に残った玉ねぎの皮。これは生ごみにもなり辛く、私は血圧を下げる自然食に利用しています。食品ネットがぎゅうぎゅうになるまで詰め込んでストックしていきます。ある程度溜まった所で150℃で1時間半ローストし、微粉末にします。これを味噌汁等に少しづつ入れて毎日飲んでいます。私の場合はかなり高かった血圧が正常値を維持できるほど役だっています。高血圧の方、お試しを!

▲このトピックスの先頭へ戻ります