[ タイトル一覧へ ]
原村への移住希望  ホールスパイスの手配
igaiga [ 2011/04/09 ]
 今日は朝から雨模様でした。昨日のうちに丸太を作業小屋の屋根の下へ入れておいて良かったです。湿った材木を運んだり割ったりすると、手袋や作業着がすぐにグチョグチョになってしまい難渋するからです。
 昨日は薪が積み上がった状態のチェックをしました。冬から春先にかけては地面が凍ったり融けたりを繰り返すため、薪の山にゆがみが生じ、ひどい時は大崩れしてしまいます。
 案の定、ピッチリ積み上げてあった筈の一部に緩みが生じ、手で押すと前後に揺れるほどになっていました。すぐにその一角をわざと崩し、改めて積み直しをしました。お客様の子供たちに崩れかかったらえらい大事でした。

 今日帰られたお客様は原村へ移住のご希望で、物件探しに来られました。
 ダイバーで、海も大好きなのだそうですが、「住むなら山かなぁ」とのことで、原村の景色の良さ、気候の良さなどなどを大変お気に入りのご様子で、“今年土地を購入”“来年建物を建てる”だそうです。またご近所さんが増えそうです。

 食品庫をひっくり返し、シーズン前のスパイスの在庫を調べました。パウダーのスパイスはスーパーで入手しやすいのですが、ホールの物は意外と売られていません。早めにチェックしてそろえておかないと、得意の「やば!」になってしまいます。今日のチェックではアジョワンとグリーンカルダモンが不足気味で、それぞれ500gをすぐに手配しました。私はいつもアメ横のお店を利用しています。

▲このトピックスの先頭へ戻ります