[ タイトル一覧へ ]
薪の山をつみなおし〜  今日の春画像
igaiga [ 2011/04/14 ]
 わずか数日前の氷点下は何だったのでしょう!今日は18℃まで上がりました。天気は晴れ。
 こんなに暖かくても庭の日陰には未だ凍土が残っています。薪割りに使うハンマーを、土の上に置いたつもりが「ゴツン!」と音を立てるので驚いてしまいます。

 今日は半日を無駄に過ごしてしまいました。庭へ出て、薪の積み上がり状況を確認していて見つけてしまったのです。
 凍土が緩み、また凍ってを繰り返すうちに薪の山のゆがみが大きくなり、列と列の間が大きく開いて来てしまっていたのです。力を入れて手で押してみると、ゆらりと動きます。こうなると、つっかえ棒のような一時しのぎでは危なくてしようがありません。
 思い切りけり飛ばして逃げると、「ガシャガシャガシャ」と大きな音を立てて崩れ落ちました。あまりの薪の量に唖然としましたが、そのままにして置くわけにも行かず、渋々積み直しをしました。大変な作業だったけど、お客様がいない時で良かった…。

 今日も原村の春の様子を4葉ご紹介します。
 @:マリンスノーの庭のサクランボの芽。漸く膨らんできたところです。花見と美味しい実の2度楽しめる木です。A:バイオチェリーの芽。こちらの花はそれほど綺麗とは言えないのですが、ゴルフボール大のサクランボが楽しめます。B:原村の中でも低地の方では水仙が満開となっています。この画像は標高約1000メートル付近です。マリンスノーは1350メートル。C:今日の八ヶ岳。ラブの散歩道での撮影です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります