[ タイトル一覧へ ]
パッションの葉の形
igaiga [ 2011/05/05 ]
 GWも一段落しました。ラブを連れて久しぶりにゆっくり庭へ出ました。あらまあらま、知らぬうちに庭の桜が咲き始め、ムスカリや水仙も綺麗に咲きそろっているではないですか。このペースは例年より2週間くらい遅れている気がします。
 今日はうっかりカメラを手にせず外へ出てしまいました。明日、天気が良かったら庭の花々をご紹介します。

 受験勉強やらGWの宿題に精を出している娘に、「気晴らしにフキノトウを摘みに出ないか?」って声を掛けると、「行く行く!」と乗り気の返事が返ってきました。
 目的地まで車で3分ほど走り、小川沿いで摘み始めて3分でビニール袋一杯に収穫できました。夕食はフキノトウの天ぷらと蕗味噌です。季節の物を採り立てで頂けるって、良いですね。

 外のお話しを二つ続けた後で、今日の画像は室内の鉢植です。2種類の葉っぱは異なる植物に見えますが、実は両方ともパッションの葉なのです。恐竜の足跡型の葉は沖縄のパッション。滴型の葉はインドネシアのパッション。
 両方とも果実を食べた後の種を撒いて発芽させ、育てたものです。こんなに形が違う葉なのに、生る実は見た目も味も一緒なのですよ!不思議ですね・・・

▲このトピックスの先頭へ戻ります