[ タイトル一覧へ ]
桜と八ヶ岳  スミレの花
igaiga [ 2011/05/10 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 昨夜は、外へ出した鉢植えを屋内に取り込むことなく、そのまま外泊させました。朝の気温16℃でした。
 毎日10鉢位を出し入れしているのですが、そのうちの1つのパッションが日焼けして枯れてしまいました(画像1)。ところが、茎の下の方を確認して見ると、小さな新芽が一つ顔を覗かせていました(画像2)。「助かった〜」。この小さな芽が1つあれば、強い植物なのでどんどん成長し、夏にはきっと綺麗な花が見れると思います。

 今日は大雨になる予報が出ています。満開の桜も今日で見納めでしょうか。画像4はマリンスノーの前の道から撮影したもので、桜の花の向こうに見えるのは八ヶ岳の中の阿弥陀岳です。

 周辺の林の中が薄っすらと緑がかって来ました。小さな小さな緑の葉が沢山芽生え、“緑の霞”がかかったかのようです(画像3)。
 ふと足元を見ると、あちこちにスミレが咲いていました(画像5・6)。スミレは小さな花ですが、不思議な存在感が有って大好きです。思わずしゃがみこんで花の中をのぞきたくなります。
 残念ながらスミレの種類を知りませんが、この辺りには珍しいスミレも植生があるそうです。

▲このトピックスの先頭へ戻ります