[ タイトル一覧へ ]
庭いじり
igaiga [ 2011/05/14 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 今日は1日中、外にいました。
 花壇の周りを囲むように埋め込んでいた杭が腐食し、ボロボロになって来たので撤去。代わりに、ホームセンターで特売していた1個100円のカラーブロック(隣に並んでいた似たようなブロックは350円でした)で囲み直しました。
 花壇の中ではチューリップやムスカリが咲いていますが、空いたスペースに冬越ししたダリアの球根を植えました。
 また、庭の隅を少しだけ耕し、小さな小さなビニールハウスの骨組みを建てました。明日、ビニール掛けをし、プチトマトを植えるつもりです。沢山生らせてドライトマトを作り置きするのが目的です。
 そろそろ霜の心配も減って来たので、バジルやイタリアンパセリもプランターに植えました。どちらも料理によく使います。特にバジルはジェノベーゼソースにしてストックし、1年中使います。魚料理、パスタ、スープなどにも使える万能ソースですね。
 それにしてもタンポポが多い…。17時から1時間も抜き続けたのに、マダマダ残っています。明日もタンポポ抜きには精を出さなければいけなさそうです。

 今日の画像は庭のチューリップ、雪柳、ムスカリ、シバザクラ、原種のチューリップです。
 

▲このトピックスの先頭へ戻ります