[ タイトル一覧へ ]
外で気持ち良くお仕事  中学生の自然体験学習旅行など
igaiga [ 2011/05/20 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 久しぶりに外で仕事をしました。暑かったです。チラッと温度計を見た時は、23℃まで上がっていました。でも、各地では30℃を越したところもあったようですね。
 冬の間、地面が凍って融けてを繰り返し、花壇の柵にしているブロックなどがムチャクチャに歪んでいます。今日は土を掘って埋め直しをし、それらの修正をしました。
 花壇の柵が整った後、追加のバジル、ワケギ、ズッキーニの苗を植え、プルーンやサクランボ、桃、ブルーベリー、ブドウなどの果樹に有機肥料を施しました。
 雑草やタンポポも、この時とばかりに威勢よく伸び始めたため、業務用の強力バーナーでサッと火を掛けました。数日後には葉が枯れて来るので、その時、本格的に焼き払います。除草剤を使うでもなく、刈払機を使うよりも草の再生能力が無くなるのでけっこう便利です。灯油仕様で55000キロカロリーの能力が有るのでこれは便利です!

 今日の画像は菜の花、朝食の卵料理を自ら作っている中学生達、マリンスノーの庭のスミレ2種、マリンスノーで陶芸でシーサーを作っている中学生達、同じくシーサーを作っている先生です!

▲このトピックスの先頭へ戻ります