[ タイトル一覧へ ]
未だ寒い!   また来てね!の中学生達
igaiga [ 2011/05/27 ]
 本当にもうすぐ6月なの?今日も寒かったけど!
 つい数日前、近隣エリアの松本で日本一の最高気温32℃を記録したばかりなのに、今日は終日一桁代の気温でした。寒くて1日中薪ストーブを焚いていました。
 10℃前後が最低気温の限界と言われている鉢植南国植物の面々は、中学生達が来られている間は食堂内に置いておけるスペースが無い為、外へ出しっ放しにしていました。
 ここ数日の低温で、さすがに参って来たようです。元気無く葉が萎びかけてきました。今日はお客様がいらっしゃらないので、急いで鉢植えを館内へ取り込み、ストーブの周りに並べて気力(は、無いかな?)、体力(樹力?)の回復を図っています。元気になって!

 明るく楽しく元気な、とっても素敵な中学生達が今日も1校帰って行かれました。お客様を送り出す時はいつも淋しい思いをします。この淋しい思いを1秒でも先送りしたくて、お見送りをする際は、時間が許す限りお客様の姿が見えなくなるまで手を振っているのですが…。
 今日は姿が見えなくなってしまってもバスが走り去った方向から目が離せませんでした。
 「行ってきまぁ〜す!」「ただいま!」「美味しかったです!」彼女達の元気な声が耳に蘇って止まなかったのです。
 「こんなに素敵な子供たちが伸び伸びと成長し、幸せな人生を送って欲しいな」って、心から思いました。

 今日の画像は、少しだけ雪を戴いたのどかな雰囲気の八ヶ岳、中学生達が自然体験学習を行った“八ヶ岳農業実践大学校”で新緑に囲まれた放牧場でくつろぐ牛達、朝食中・原村退村式での中学生達の4葉です。

▲このトピックスの先頭へ戻ります