[ タイトル一覧へ ]
今の花
igaiga [ 2011/06/14 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 花壇の植物も雑草も関係なく、みんなグングン伸び始めています。高原の短い夏の間に受粉して、種を落とさなければなりませんから必死です。こちらも必死に雑草抜きをしますが、とてもとても追いつきません。
 明日は区の草刈り作業です。自分の庭さえ抜ききれないのに…って感じです。でも、夏のハイシーズンを前にそんなこと言っていられません。草刈り機を担いで汗を流して来るつもりです。
 咲く花もどんどん入れ替わります。ムスカリ、水仙が姿を消し、今はクレマチス、マーガレット、ルピナス、オダマキが盛んです。今日の画像は庭の花々です。

 在庫が切れ、注文しておいたバイマックルーの葉が届きました(画像1)。タイ料理には欠かません。早速、イエローカレーを作って昼食にしました。辛味を抑えてココナッツミルクとターメリックを多めに。そしてバイマックルーの葉。具は有り合わせの野菜とチキンです。私はパクチーを使わず、代わりにバジルを使います。庭から摘んで来たばかりのたっぷりバジルとバイマックルーの葉の香り。「懐かしい香りだね」って言いながら、家内と2人でお腹ポンポコリンになりました。

▲このトピックスの先頭へ戻ります