[ タイトル一覧へ ]
セロリ畑  山椒の花
igaiga [ 2011/06/17 ]
 [ 写真をクリックすると拡大表示します ]
 小雨が降ったり止んだり。薄ら寒いのでTシャツの上に半袖ラガーシャツ、さらにその上にウィンドブレーカーを着ています。夜寝る前にストーブへ薪を入れておいたので、館内はホノボノと暖まっています。
 寒い日が続きますが、農家は着々と季節の仕事をこなされています。畑では土の地肌がズッとみえていましたが、ここへ来て緑に覆われた面積が増えてきました。今日の画像は日本一の収穫量を誇るセロリです。
 原村へ来るまで、“セロリは薬臭くて厄介な野菜”というイメージがありました。ところが、地のセロリを口にしてびっくり。シャリシャリの歯応えと甘味のある味。本当に美味しくて、セロリがない季節になると、「早く食べれる季節にならないかな」と、恋しくなるほどです。特に、9月末から10月にかけてのセロリは絶品です。機会があったら原村のセロリを是非お試しください。きっと、安い値段にも驚かれると思います。あっ、原村ではセロリのことを“セルリー”と呼びますので念のため。
 庭の山椒の花✽が咲き、既に雌しべが膨らんでいました。収穫して佃煮に出来る日が楽しみです!

▲このトピックスの先頭へ戻ります